機能一覧 > 会話機能


会話機能

会話機能は、ソフィアとの会話を楽しむことのできる機能です。今日の調子を聞いたり、相槌を打ったり、質問に応えたり、好きなもののことを話したり、いろいろ試してみましょう。

■ はじめに

会話をするには、ソフィアをクリックして表示されるメインメニューから、「カンバセーション」を選ぶと会話が始まります。

※インターネットを通してプラエセンス社のメインコンピュータと通信する必要があるため、Chararina サーバーにサインインしていないと会話できません。サインインしていない場合は、ソフィアを右クリックして「サインインする」を実行してください。
 

■ 会話を始める

メインメニューから「カンバセーション」を選ぶと、どちらから会話を始めるかを選択するように吹き出しに表示されます。

「ソフィアから」を選ぶとソフィアから会話を切り出します。「あなたから」を選ぶと、文字入力フォームが吹き出しに表示されます。何か質問をしたり、「こんにちは」などのあいさつからはじめるのがよいでしょう。
 

■ 会話を終了する

文字入力フォームに何も入力せずにEnter キーを押すか、吹き出しを右クリックすることで会話を終わらせることができます。
 

■ 会話のヒント

ソフィアとの会話は、初めのうちはあまりうまくいかないかもしれません。しかし、文章を少し工夫することで「話がかみ合わない」「理解してもらえない」といった状況を避けることができます。

  1. なるべく「誰が」「どうした」などの主語述語をはっきりと入力します。
  2. 質問の答えには「はい」「いいえ」などのひとことだけでなく、例えば「私はコーヒーが好きです」など、完全な文にして入力します。
  3. ソフィアが「そうですか・・・」「よく、わかりません。」などのように返した場合は、話はそこで途切れています。質問をしたりして新たな会話を振るとよいでしょう。

(C)2005 Suzuki Software Twilling. All Rights Reserved.  contact us...