機能一覧 > キャラデリ機能


キャラデリ機能

キャラデリ機能は、Chararina のオンラインのメンバーにメッセージを送ることができる機能です。文字のみのインスタントメッセージを送るか、CGを伴って相手の画面まで「実際に訪れさせる」ことができます。
 

■ はじめに

キャラデリ機能を使うには、Chararina サーバーにサインインする必要があります。Chararina とソフィアを使い始めるときに取得した「Chararina ID」を使ってサインインしますが、通常はサインインするかどうかを意識する必要はありません。Chararina の全般設定にて「手動でサインインする」設定にしているときには、メッセージを送る前にソフィアを右クリックして「サーバにサインインする(I)」を選択してサインインしてください。

メッセージを編集するにはソフィアを右クリックして「メンバーリスト」を選んでください。メンバーリストウィンドウに登録されているメンバーが表示され、このメンバーのいずれかをダブルクリックすることでメッセージ作成ウィンドウが開きます。
 

■ メッセージを送信する

メッセージ作成ウィンドウの「送信方法」ドロップリストから「メッセージ送信」を選び、ウィンドウ下部の「送信」ボタンを押すことで、編集したメッセージが相手に送信されます。
 

■ メッセージに返信する

誰かからメッセージが届くと、メッセージウィンドウが開いてメッセージの内容、送信時刻などが表示されます(ソフィアを終了している間に届いたメッセージは、サーバーにストックされ、次にサインインしたときに届きます)。

届いたメッセージには返信することができます。ウィンドウ下部の「返信」ボタンを押すことで、メッセージ作成ウィンドウが表示されます。

※「返信」ボタンを押すとき、ボタン右の「引用」チェックボックスにチェックを入れることで,元のメッセージを残したまま編集できます。
 

■ キャラデリ(訪問)をする

キャラデリを行うと、ソフィアのインターフェースが相手側に転送されます。相手側で終了されると、キャラデリが完了します。ソフィアをキャラデリするには、メッセージの送信と同じようにメッセージを編集し、最後に「キャラデリする」を選択してください。
 

■ 機能の他の呼び出しかた

ソフィアをクリックして表示されるメインメニューから、「キャラデリ」を選ぶとキャラデリ機能のメニューが表示されます。ソフィアの吹き出しの中でメッセージの編集を行うことができますが、送信先のIDは手動で入力する必要があります。また送信先がオフラインになっているときは正しく送信されません。

(C)2005 Suzuki Software Twilling. All Rights Reserved.  contact us...